【概要】
平成25年度、放送大学は創立30周年、千葉都市モノレールは開業25周年を迎えました。この記念すべき年に、放送大学と千葉都市モノレールがコラボレーションをした企画を実施します。
千葉都市モノレール開業25周年・放送大学創立30周年協働企画
4回連続公開講演≪飛ぶ(のる)と気持ちが変わる!学ぶと世界が変わる!≫
第3回 近い過去からの学び! 「タイムマシンとしてのモノレール-千葉の戦争遺跡から考える東南アジアと日本-」
【講師】
岩城 高広 氏(千葉大学文学部史学科准教授)
[講座概要]
「車窓からの眺めが、歴史を考える出発点になることがあります。たとえば千葉公園。ここは鉄道連隊の演習所でした。鉄道連隊がアジア・太平洋戦争のとき、タイとミャンマー(ビルマ)を結ぶ泰緬鉄道の建設にもかかわったことから、東南アジアと日本の歴史的関係を考えることができます。このような歴史的関係を考えることは、未来へもつながります。外国のかたがたとよりよい関係を築いていくための土台になるからです。タイムマシンとしてのモノレールは、私たちの思考を、過去に誘い、未来へつないでくれるのです。」
【定員】
60名(事前申込制)
【会場】
モノレール貸切車両内 (千葉都市モノレール「千葉みなと」駅改札に集合。同「千葉駅」解散予定。)
【参加費】
無料
【参加申込方法】
下記のいずれかの方法で申し込みください。
申込先:放送大学 千葉学習センター
電話:043-298-4367
FAX:043-298-4386
E-mail:chiabgaku_soumu@ouj.ac.jp
【後援】千葉市教育委員会