【概要】
今から6600万年前の白亜紀末、恐竜が絶滅したことは有名です。
実はこの時には恐竜だけでなく、全生物種の6割以上が絶滅しました。この大量絶滅事件の原因は長年の謎でしたが、今では巨大隕石の衝突が原因ということで決着がついています。巨大隕石衝突は地球の環境・生物にどのような影響を与えたのでしょうか?
隕石衝突と大量絶滅事件について、最新の学説や世界初の実験などを解説します。
【講師】
大野 宗祐 (PERC上席研究員)
千葉工業大学 惑星探査研究センター(PERC)は・・・惑星がどのように形成され、どう進化するかの研究をはじめ、宇宙活動に必要とされる先端的な科学技術の開発研究を目的として2009年4月に設立されました。各分野のエキスパートが集結し、JAXA(宇宙航空研究開発機構・日本)、NASA(米国)、ESA(欧州)など国内外の宇宙研究機関と連携し、活動を展開。地球と生命の起源を知り、新たな知の世界を切り拓くことをめざしています。
【対象】
高校生~大人
【定員】
200名 (申込先着順)
【参加費】
無料
【参加申し込み方法】
電話にて先着順で受け付け
TEL:043-308-0519 (千葉市科学館9:00-19:00)
※応募締切は、10月9日(木)まで。定員になり次第受付終了。
※この講演会に限り、申込いただいた上で、当日科学フェスタ受付(Qiball1階)での観覧券との引き換えが必要です。
【お問い合わせ】
千葉市科学館
TEL:043-308-0511
(※この事業は、独立行政法人科学技術振興機構の「科学技術コミュニケーション推進事業(ネットワーク形成先進的科学館連携型)」により実施しています。)