触感時計"Tac-Touch"

触感時計“Tac-Touch”

日時:

2015年10月10日(土)、11日(日) 10:00-16:00
 ※ブースによって体験時間が異なる場合があります。

会場: 子ども交流館アリーナ
主催: アイスマップ有限会社

【出展内容】

触感時計“Tac-Touch(タックタッチ)”は、触感(振動)によって時刻を伝える時計で、当社が企画し視覚障がい者用に開発しました。本年5月21日、6月25日にプレスリリースをし、6月28日から販売を開始した新製品です。

従来の視覚障がい者用の腕時計は、時計の針を直接触る“触読式”と音声で時刻を伝える“音声式”がありますが、触読式は点字同様使うのは熟知が必要で、音声式は会議中やバス・電車社内では使えないという不便さがありました。この触感時計“Tac-Touch”は、視覚障がい者でも容易に時刻がわかるように触感(振動)の数と長さで時刻を伝える時計です。装着も磁石式によって視覚障がい者でも簡単にできます。

 

★振動で時刻を伝える腕時計は、この触感時計“Tac-Touch”が日本で最初だと思いますので、是非千葉市の子どもたちに体験してもらいたいと思います。★

 

全国に視覚障がい者は31.5万人、そのうちほぼ全盲の重度の視覚障がい者は19.6万人もいます。視覚障がいの方は情報弱者でもあります。家族、友人、知人からの情報が大切です。まだまだ触感時計“Tac-Touch”を知らない視覚障がいの方がたくさんおられますので、このフェスタで触感時計“Tac-Touch”を体験した子ども、ご家族から一人でも多くの視覚障がいの方に“Tac-Touch”の情報が伝わって欲しいと思います。