千葉キッズサイエンストーク「月に行く時代がやってきた~月の地下空洞の発見~」

千葉キッズサイエンストーク「月に行く時代がやってきた~月の地下空洞の発見~」

日時:

2019年2月2日(土)
14:30~15:30

会場: 千葉市科学館 7階 プラネタリウム
主催: 千葉市科学館
「千葉キッズサイエンストーク」は、研究者だけでなく、ものづくりの職人やアーティストなど、いろいろな分野で活躍する人を招いて、先端科学や世の中で話題になっていることをわかりやすく紹介する親子向けのトークイベントです。
 
[内容]
月は地球にもっとも近い星。これまで、たくさんの探査を行っています。しかし、それでも月には多くのなぞが残っています。
その一つが、月の縦穴(たてあな)のことです。月の縦穴とはなにか?縦穴が入口と考えられる月の地下空洞とは?
これまで分かってきたこと、そして、これからどう調べていこうかとしているのかをお話しいただきます。
 
日時: 2月2日(土) 14:30~15:30 ※開場 14:15
場所: 7階 プラネタリウム
定員: 180名 ※先着順
対象: どなたでも ※大人の方のみでもご参加可能です。
申込: 当日9:00より7階受付にて整理券配布
講師: 春山純一 氏
   (宇宙航空研究開発機構(JAXA) 宇宙科学研究所 太陽系科学研究所 助教)
 
[講師プロフィール]
理学博士。専門は、月惑星科学、月惑星探査。福島県出身。県立福島高等学校卒。
京都大学大学院から博士号(理学)を得た後、米国カリフォルニア工科大学で客員研究員。その後、宇宙開発事業団。宇宙三機関統合後、現職。
福島県立会津大学特任上級准教授。早稲田大学招聘研究員。
 

千葉キッズサイエンストーク_チラシ